凡人

ただの人です。

兄と母の話

兄が、大学を辞めました。

 

僕、実は兄が1人だけいるんですよ。2つ上の。

なかなか馬鹿な兄で、中学校も高校もマトモな友達がいる様子もなく、定期的にいじめられただの問題起こさせられただのって家族でお祭り騒ぎしてましたね

 

かなり昔はよく一緒に遊んだ仲ではありますが、僕が中学3年にもなった頃にはマトモに話すこともなくなりました。いかんせん馬鹿が過ぎるので、あまり一緒にいて馬鹿が感染るのも嫌だったので

僕がちょっと問題起こしたり大学の話でゴチャゴチャ言ってた時には謎に兄貴ヅラしてくるのですが、あっちが問題を起こすと母親に「お前は弟だから」とつまみ出された理不尽は未だに覚えています

 

案の定無名のゴミ大学へ行ってもなお勉強も趣味も最低限のことすらしなかったようで、僕がキッチリ4年で大学を卒業する直前「今年で卒業は無理だろうな」という話をしていました

それでも親は兄が可愛いらしく、大学時代ほとんどバイトをして来なかった僕に「バイトで金稼いでる兄の方がマシだ」などと言い放った母親でしたが、あの台詞は覚えているのでしょうか

 

 

さて、僕は事あるごとに兄と比べられていたのですが、それはそれは凄まじかったですね

僕が中高一貫校に行った時も、「兄の時はその学校自体なかった。あれば兄も通わせてた」みたいな、まるで誰でも簡単に受かるとでも言いたげな台詞を吐かれたり(受験した小学校から4人は合格してたけど、2人落ちた奴は知ってる。何人受けてたかは興味なかった)

まぁ別にどうでもよかったんだけどさ

 

今でも気に食わないのは、大学卒業ちょっと前くらいに母に言われた話ですね

「兄はね、赤ちゃんの頃、急にすごい熱が出て。その時私(母)はどうしたらいいか分からなくて、あんた(僕のこと)のことをばあちゃんの所に預けて、必死で看病してたんだけど、その時の障害が残っちゃったみたい。そしたら、あんたそれから全然泣かなくなっちゃった。兄もあんたも、普通じゃなくなっちゃったんだよ」

 

細かい話はもういいでしょう。

ただ、ひとつだけ。皆さん、自分の子供に対して「普通じゃない」なんて言葉は絶対に口にしてはいけません。

蹴っ飛ばしてでも外の友達と遊びに行かせて、何かあったら話を聞いてあげる。それだけで子供は勝手に育ちます。別に全て母が悪いと言いたい訳ではありませんが、僕は母に感謝こそすれ、「普通の人」として接することはないでしょう。

何故なら僕もまた、「普通の人」として接されてはいなかったようですから。