凡人

ただの人です。

"そん待ち"

皆さんは、「外れたみんなの頭のネジ」という漫画をご存知だろうか

少しずつ狂っていく世界で、主人公が次々と狂った人に絡まれ、そして少しずつ、その狂気と主人公の深い関わりが明らかになっていく……的な。最近読んでないから忘れた。

 

その中の話のひとつに第152話『そん待ち』ってのがある。GANMAから読めるから是非読んでみて

"そん待ち"ってのは、「そんなことないよ」待ちのことで、つまり「わざと自虐的なことを言って、相手に『そんなことないよ!』と慰めの言葉を言わせる」っていうやつ

 

この話、まぁショッキングではあるんだけど、そもそもその"そん待ち"という言葉に僕は衝撃を受けた

「そんなことないよ」って言葉、自分も本当に言いたくないし、けど振り返ると本当に何度も"そん待ち"してて、むしろ世の中の風潮的には"そん待ち"に応えない方が悪者、みたいな雰囲気があるよね

 

なので僕は絶対に"そん待ち"はしないようにしよう、と心に決めた。

そして"そん待ち"をする人に対しては特に気をつけよう、とも思った。

 

これを読んで諸君がどう思うかは自由。

"そん待ち"に対して否定的だろうと肯定的だろうと、一向に構わない。

けど、まぁ良かったら一度"そん待ち"について考えてみると、己の言動について少し反省できるのかな、なんて思っております。

 

以上