凡人

ただの人です。

本日同期に言われた言葉

同期「小川さんって怒っても怖くなさそう笑てか怒っても逆ギレとかしたら謝ってきそう笑笑」

僕「僕は基本怒らないねぇ」

同期「私怒る人の方がいいなぁ。だって間違ったことやっても訂正してくれないんじゃん?」

 

Q.これ以降僕はその件に関して何も言いませんでした。なぜでしょう?

 

A.僕は彼女の人生に対して責任を持ちたくないからです。

 

あのね。

怒る、叱る、指摘する、注意する、訂正する。これ、なんでやると思う?相手が間違ってる、と「自分が思うから」。

じゃあもし、こちらが指摘した内容が間違っていたら、どうなる?指摘の仕方を間違えていたら?そのせいでその人がこっから先の人生損をする羽目に合うとしたら?誰がその責任を取るん?

 

再三にはなりますし、このブログ読んでる訳ねぇから10割八つ当たりなんだけどさぁ。人を叱るって、その人のこれまでの考えが「間違ってたよ」って言い切ることなの。

別に間違ってたって言い切れないとか、自信がないとかじゃなくて。

なんで間違ってることを訂正したいかって、「その人がこれから先間違った人生を送って欲しくないから」でしょ?

で、僕は、あなたに、同期に興味がない。

だから言わんって。絶対に責任は取らん。欠片も。どうぞ間違った人生を送ってください。「心を開いたから」とか訳わからん言い訳して人の事馬鹿にし続けてください。間違いを指摘されてもどうぞ逆ギレし続けてください。自分の話を勝手にし続けてください。怒らないからって明らかに嫌そうだけど嫌がらせし続けてください。

あなたの今後の人生、良し悪しに一切興味ありませんので。「怒ってくれる」人に巡り合えることを願っております。それは僕ではありません。

 

p.s. ていうか「見捨ててるようで、見捨てられてるだけかもね笑」とか負け犬の遠吠えにしても出来過ぎだろ…よくそんな綺麗な遠吠え出てきたな……