凡人

ただの人です。

"優しく在る"こと

例えば、めちゃくちゃ遅刻しまくる友人が「こないだ彼女が遅刻してきてさ〜、予定狂っちゃってちょっとキレちゃったわ〜」って言ってたとする

この場合、こちらの反応はおそらく2択。「そっか〜、それは最悪な彼女だね〜」と同調するか、「いや、お前だって遅刻するじゃん」と指摘するか、だよね

コレ、めっっっっちゃくちゃ難しい問題じゃない?

 

その友人のメンタルの強さにもよるかもしんないけど、愚痴を聞いて欲しくて話したのにまさかの自分の事を指摘されたら、まぁいい気分にはならない。かと言ってそれを黙認し続けても絶対にその友人はいい方向に進まない

まぁこんなあからさまじゃなくても、割とこんな状況よくあるよね。さぁ、君ならどうする?

 

僕の人生かなり暇なので、優しさについても多少考えたりしてるんだけども

以前読んだ「優しさの精神病理」って本には、現代人の言う"優しさ"の意味合いが変わってるってことが書いてあるのね

詳しくは是非読んでみて。僕まだ持ってたか忘れちゃったけど、あったら貸すわ

 

結論を言うと、現代の"優しさ"って基本、直近の相手の感情を最優先に考えてるのね

例え相手を甘やかす結果でも、相手の非を誤魔化す結果でも、相手が今一番気持ちよくなるだろうって行動を優先したがる

けど、じゃあもし間違った行動を黙認したら、「そうだね、遅刻するなんて最悪な彼女だね」なんで言ったら、友人は今後どうなるかね?

最悪な人間は、どっちなんだろうね?

 

その辺の判断は任せます。僕は、優しいので。