凡人

ただの人です。

メシアはボールドさま /スプラトゥーン2実況者【本日のオススメ】

はいどうもー。サツマイモ味のお菓子、大抵口の中パサパサになる。遥軌です、よろしくお願いしまーす

 

今回のオススメは、僕がハマっている「スプラトゥーン2」の実況プレイや解説をしている、「メシアはボールドさま」さん、通称メシボさんです

スプラトゥーン知らん人はまず知らないと思いますが、逆にスプラトゥーンをある程度知ってる人はだいたい知ってるだろってレベルには有名です。というのも、スプラトゥーン2の超大規模大会「スプラトゥーン甲子園」の第5回九州地区大会Day2において、準優勝を果たしたチーム"Red†Splite"のリーダーを務めた人だからです。

というだけなら、まぁ普通の上手い人か…ってなるんですが、ただの準優勝ではありません。このRed†Splite、4人ともなんと「ボールドマーカー7」、通称ボルシチという武器で統一しての準優勝です。

 

正確にはあまりにもボルシチが弱いステージでは、前衛・中衛・後衛の役割がある武器を使ってたんだけど、4人ともメイン武器がボルシチという組み合わせでの大会出場でした。

ボールドマーカーって武器は、射程が全武器中2番目に短い武器で、ある程度の火力は出るものの真正面からの対面じゃまず勝てる相手がいないレベルに射程がありません。スプラに限らず、シューティングゲームにおいて「射程が短い」というのは極めて深刻なデメリットであり、またサブウェポン、スペシャルウェポン共に特別強い訳でもなく、ゴリゴリの前線武器としてしか考えられていない性能も相まって、別段評価されていた武器でもありませんでした。

 

にも関わらず、ボルシチ4人で、しかもめしぼさんに関してはボルシチなのに後衛を自負しているまである。ボルシチで後衛ってなんなんだ。ほんとにやってるし。

この最大の矛盾を埋めるのは、プレイヤースキルと膨大な知識の二つの要素によるものである。スプラトゥーン無印から培われた、理論じゃないキャラクターコントロールやプレイヤースキル、そしてそれらを最大限に活用するための膨大で正確な知識と情報。僕が特に気に入ってるのは、言うまでもなく後者の凄さである。

 

いやマジですげぇのよ。動画見て貰うと分かると思うんだけど、特にガチホコに関する知識。ホコに関してはマジでトップ争いをRed†Spliteのメンツでやってんだろってレベルでエグいしね。多分甲子園のルールがナワバリじゃなくてホコだったら彼らが毎年優勝だよ。

名前にもある通りガチガチのボールド使いにも関わらず他武器に関する知識も半端なく、だからこそ可能にする対応があってこそ彼がボルシチを使い続けられるんだろうというのが動画でよく分かる。

 

あとねー、超優しい。動画なんだから当たり前だと思うじゃん?それがねー、実力が近い視聴者を集めて、試合形式でやらせて一人一人の視点からアドバイスするっていう、マジとんでもない企画してたレベルなのよ。とにかく見てみ。百聞は一見にしかず。こまけーとこまで見てっから。

そんな訳で彼の動画は、まぁあんまりスプラ知らないと難しい話も少なくないかもだけど、面白いから見てみてもいいかもしれません。僕は最高に好きです。以上