凡人

ただの人です。

自分、楽しんでこ

一応僕、喫煙者or非喫煙者の2択だと前者で、まぁタバコ持ち歩いてたりするんだけど、基本1日1本吸う程度で多くても2本しか吸わない、いわばライトスモーカーってとこなんですが

以前どっかのブログかなんかで、こんな話を読んだのよ

 

『友人と2人で、飯でも食おうってファミレスに入ったら、近くの席でおっさんが1人で座ってた。おっさんはピースに火をつけると、ゆっくりと吸っては、肺に入れずそのまま口から煙を出す、いわば"ふかしタバコ"をしてたのね

それを見た友人が「ふかしタバコってだせぇよな。ちゃんと肺に入れて吸えねぇからやってんだろ?」って話してた。けど、おっさんはやけにゆっくり味わうようにふかしてて、なんだかすごく美味そうだった。』

みたいな。ちょっとオチはあんま覚えてない。

 

けど、彼の感覚って絶対忘れちゃいけないものだなぁ、って思うんだよね

実は自分もピースユーザーで、おっさんの感覚すげぇ分かったりするんだよね。ちょっと慣れてからじゃないとアレなんだけど、ほんのりしたバニラの香りはふかさないとあんまり口に残らない繊細な香りだったり

 

別にこの話はタバコに限った話じゃなくて。"ダサい"とか"普通こう楽しむべき"みたいなのは、結局他人から見てどうこうって話じゃん

でも自分の人生をどう楽しむか、どこに楽しさや価値を見出すかって、自分の価値観でしかないよね

 

他者から見てどれだけダサくても、どれだけ笑われて馬鹿にされても、やっぱり他人の物差しで自分の人生を測っちゃいけないと思う

例えふかしタバコが世間から見てダサい、中途半端と言われようと、それを心から楽しめるならその人にとってはむしろふかしタバコこそが正解なんじゃないかな、と思う

 

まぁ実は僕も他人をぱっと見て馬鹿にすることあるけどね。馬鹿にした方々、すみません

けど、価値観が違うってだけなので、もし理由や信念があっての行動なら、僕は何も言いません。僕とは違うので理解や共感はできないけど、それは貴方にとっての人生の使い方なんだよね。いいじゃん。おわり

これ以上の言葉はお互い無駄だしね

 

僕もやっぱ馬鹿にされたり笑われたりする事も多い恥晒しの人生ですが、自分にとっては今の自分が最強で最高だし、過去の過ち、成功、体験、失敗、そういったものも全部含めて"自分"だからね

自分、楽しんでこ