凡人

ただの人です。

無理すんなよ

自分、4日後にちょっとした試験がありまして、入社からこれまでこの日のためにひたすら勉強という仕事をしてきたのですが

まじ疲れんだよね。別に暗記はやろうと思えばいくらでもできんだけど、ちゃんと細かい単語まで覚えてるか文章として書き出すのが辛い

明らかに辛すぎて彼女に文句言われるくらいやらせて頂いてる訳なんですけども

 

まじで無理ができない。無理しようとは毛頭思ってねぇんだけど、身体が猛反対すんのね。別にそんなやらんでええやろっつって。これ、完全に僕の主観でいうけど、かなりありがたいなって思うんよ

つまり、これまでの人生大して無理しなくていい環境のもと生きてきたからこそ、限界少し手前で身体がストッパーかけてくれてんのよ

だから気付かないうちに無理する、なんてことないし、無理してんなってのがすげーわかるんよね

 

逆にいうと、これまでの話を読んで「何言ってんだこいつ?」って思ったそこのキミ。無理はやめなさい。

無理ってのは長続きしないから無理なの。無理だから無理なの。もともとできちゃいけないものなの。

なのにそんな身体に鞭打ってまでやっても、その場しのぎにしかならんよ?分かってんでしょ?

 

無理はやめな。無理しなきゃいけない環境にあるなら、自分が悪いか周りが悪いかの二択だから。どっちなのかしっかり判断して、無理することがなさそうな環境になるよう努力しな。その場しのぎの行動を努力しても意味ないよ。

もっと長い目で、先を見据えた行動をとるなら、そこに"無理"が介在することなんかあり得ないんだからさ