凡人

ただの人です。

吉野家

皆さんこんにちは。美味いモン評論家こと、凡人です。

 

本日は皆さんご存知、吉野家の魅力について語りたいと思います。ちなみに今は松屋豚キムチ丼を食べてます。美味い。

 

さて、吉野家といえば牛丼。

……………………ではありません。

吉野家の牛丼はまぁ確かに美味い。七味や紅生姜、温玉やねぎ玉子などの味変に汎用的に対応できる、控えめかつ優しい味は他の牛丼チェーン店とはまた違った和風な牛丼が食べられる。

 

が、吉野家の真の"強み"はそこではない。真の強みは、実は「豚丼」にあるのだ。

諸君、文句を言う前に吉野家へ行き、注文するのだ。

豚丼並盛りAセット。ねぎ玉子トッピングで。」

これが最強。世界が変わる。

ごまの香りが包む甘いタレと、シャキシャキのねぎにかかった旨辛タレがマッチし、それら全てをまろやかな卵が包む。半分食べたら七味をたっぷりとかけ、引き締まった風味を楽しみつつかきこむ。

 

人によっては「吉野家の味噌汁は他のチェーン店と比べると…」って意見もある。率直に言って、反論の余地がない。松屋の味噌汁無料なのにうますぎ。

だが、あえて言おう。「それを含んでも吉野家が強すぎる」と。

 

吉野家のメインアタッカーは実は豚丼だが、サブアタッカーも存在する。牛カルビだ。

牛カルビ丼の白髪ネギと、その上からかけるコチュジャンにより、肉の旨味がやばいことになる。なんか分からんけど食えば分かる。暴力的なまでのうまさ。

 

そしてその牛カルビの陰に隠れ、しかし「今日そんなガッツリの気分じゃないな…」っていう時のテクニカル枠が、さば味噌定食だ。

ご存知ない方もかなりいると思うが、吉野家のさば味噌は超うまい。意外にうますぎるので最初は一念発起が必要だが、その魅力を知った時の「吉野家の真髄を知った」感はやばい。

 

そしてそんなメニュー全てを圧倒する最強枠こそ、スタミナ超特盛丼である。

これは本当にやばい。「超特盛」って言うほどの量ではないので、是非食べてみて欲しい。

鶏、豚、牛カルビの3種を玉ねぎとともに特製のタレで焼き、卵とフライドガーリックを乗せただけ。なのになんだ、このうまさは。

ちょっと強すぎて語りきれないので、とりあえず食ってくれ。味変の七味とマヨネーズ、忘れんなよ。

 

 

以上、吉野家のメニュー"四皇"。

吉野家を語るのであれば、牛丼ではなくこの4つを網羅してなければ、口を出す資格などない。是非食べてみてください。

 

以上です。大変キモくて申し訳ありませんでした。