凡人

ただの人です。

責任

僕はよくいうんですよ

「自分の発言には、責任を持った方がいい」って

つまり、無責任なことは言うもんじゃねぇぞって

 

自分の発言には責任を持つ。そう言えばまぁ特別なことを言ってる訳ではない。んだけど、これがまた難しいんだよなぁ

例えば、「お前その箸の持ち方おかしいぞ?」って。自分にとっておかしいなって思ったら言うよね。んで、正しい持ち方を教えてやる。うん。いい奴だ。

ところでお前のその箸の使い方は合ってんの?そこを話したい。

 

ちょっとここで一旦、今日の発言を思い返してみよう。別に大した話じゃなくていい。話でもLINEでもTwitterのリプでもインスタのコメント?でもいい。自分が、誰かに発した言葉。

どう?それ、自分が言われて。できる?できてる?

彼女にフラれた?女なんか星の数ほどいる。

成績が上がらない?頑張りが足りないんだ。

恋人に大切にされない?それはお前が悪い。

 

気にくわねぇんだよな。せめて相談に乗るなら相手の気持ちを限界まで考えろよ。考えらんねぇなら二度と口を出すな。考えてるつもりもやめろ。ありがた迷惑ってのを知らんのか?

つうかよ、別に求めてもないアドバイスを急に送ってくるやつはなんなんだ

ちょっと愚痴ったら「○○したらいいんじゃない?」とか「それはお前が○○だからだよ」とか。うっせぇ。解決なんか求めてねぇ。腹立ったから愚痴った。以上だ。それ以降何も言ってくるな。

そのさぁ、謎の上から目線。逆に自分がされたらどうなん?ムカつかないならいいよ。僕はムカつくので関わらないけど。

こちらとてな、いつも思いつきの行動して行き当たりばったりで行き止まりだウェーンっつって生きてる訳じゃねぇの。

 

分かるんだけどね。上から目線になる気持ち。僕も度々ある。反省はしてるし、直したい気持ちもあるし、割と気を付けてるつもり。

 

むずかしいんだよなぁ。

けど死ぬほど腹立つんだよなぁ。